<3月24日(水)開催>古典インド舞踊 オディッシーを学ぶ会

インド舞踊家の小野雅子さんによるオディッシーダンスの公演とワークショップ、および禅僧 藤田一照さんとのソマティックな対談会を開催します。
オディッシーは、東インド オディシャ州発祥の古典舞踊です。もともとは、巫女が神に奉納するための踊りであったと伝えられており、オディシャ州に点在するヒンズー寺院に彫り刻まれている巫女の姿が、そのまま踊り出したような、「踊る彫刻」と呼ばれる踊りです。
舞踊家の小野雅子さんは、オディシャ州に15年以上在住し、インド政府公認の古典舞踊家として世界各国で公演をされ、同時にオディシャの文化芸術の発展のための活動に取り組んでおられます。このたび小野さんの来日にともない、茅山荘でオディッシーの公演と、藤田一照さんとの対話のなかで進められるワークショップを開催することになりました。
ワークショップでは、オディッシーの基本ポーズであるチョーカ(四股のような男性的なポーズ)とトリバンギ(体の3点を曲げてアシメトリーをつくる優雅で女性的なポーズ)の解説、手のジェスチャー(ムドラー)の解説、眼球運動や大地へのご挨拶の解説を受けながら、身体で形をつくり、チャクラを感じ、実際にみんなで演目を踊ってみます。
⭐️日時:3月24日(水) 13:30-16:00
13:30-14:00 インド舞踊公演
14:00-16:00 ワークショップおよび対談会

⭐️場所: 茅山荘
⭐️お申込み方法:
件名「インド舞踊ワークショップ申し込み」としていただき、
imoto.yuki@gmail.com宛てに
氏名、電話番号をご連絡ください。
⭐️参加費: 4500円。当日受付となります。
茅山荘へのドネーションも受け付けております。
⭐️感染対策:
マスクを着用し、こまめな手洗いをしてください。
体調に不安を感じる方は、ご参加を控えてください。